料金やサービス内容を比較する

一括見積もりサイトなどを活用して業者を選ぶ

たくさんある不用品回収業者

自治体などのごみ収集を利用するよりも、スピーディーで楽に不用品の処分ができる不用品回収サービス。引っ越しや断捨離などで大量の不用品が出た場合や、ベッドやソファといった大型の不用品が出た場合などに利用する人が多いといいます。

また、遺品整理やゴミ屋敷の片付けなど、自分一人では処理しきれない作業がある場合なども不用品回収サービスを利用するという人もいるようです。そのため、私たちが考えている以上に不用品回収サービス業者の数は多く、インターネットでちょっと検索すればびっくりするほどの数の「不用品回収業者」をヒットさせることができます。不用品回収業者の中には悪質な業者もいるといいますから注意が必要ですが、一般廃棄物収集運搬業の許可、産業廃棄物収集運搬業の許可、古物商の許可などを取得している業者であればひとまずは安心して良いでしょう。

さらに安心したいのであれば、実際に利用した人の話を聞いたり、口コミサイトなどをチェックしてみるのがおすすめです。「くらしのマーケット」などのサイトでは、不用品回収業者などの口コミを簡単にチェックすることができます。

複数業者を比較

たくさんいる不用品回収業者の中から、悪質ではなさそうな業者をいくつかピックアップしたら、それぞれの利用料金やサービス内容も比較してみましょう。

それぞれの業者のホームページなどから料金やサービス内容をチェックすることができますし「不用品回収の窓口」や「ミツモア」といったサイトでは、複数の不用品回収業者の概要をチェックすることができ、見積もりも一括で申し込むことができるので便利です。もちろんサイトの利用料などは一切かかりません。不用品回収の相場は、プランによっても変わってきますが、よくある「軽トラック積み放題」のプランの場合は、大体1〜2万円程度となっています。

複数業者の見積もりを取るようであれば、その中から大体の相場を導き出すことができるでしょう。料金とサービス内容のバランスに納得できる業者を選びます。